FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と。

目白押しの日々が終わり、明日から学校が始まる。

とりあえずやれるだけのことがやるつもりだから 頑張ろう。



今日はお彼岸のお墓参りに上野へ。
3連休の中日というのもあり、お彼岸のシーズンというのもありで
とにかく混んでた。

車を駐車場に入れるのに10分以上待たされたのは初めて。


我が家のお墓は上野の寛永寺にあるのですが 護国院というところにお世話になっています。
今日はお墓の後ろに置いてあるお札(正式な名前は解らないけれど)
を新しいものを置くということで頼んでおいたお札を取りに護国院へ初め寄りました。

私が覚えている中では2度目だけれど 親と祖母のやり取りを見ているとやはり長い付き合いなのだなと思う。


前はお盆の時に護国院のご門跡様に来ていただいていたんだけれど
今は寛永寺のトップになったらしく息子さんのご住職様に来ていただいています。

祖母はご門跡様がお気に入りだから残念がっているけれど・・・笑

今日行ったときはご門跡様のお孫さん(つまりご住職の娘さんと息子さん)に会いましたが

可愛い・・・。

お婆さまの真似をしてきちんと床に手をついて3歳児が
「こんにちは!!」
とお辞儀をしているのは微笑ましい。

帰るときも最後まで車に向かって手をふってくれた。

その時に母に聞いた話だと、今のご門跡様は昔好きな人がいて
その方と結婚したかったけれど、お寺の娘さんでないと結婚を認められなかったという
ほろ苦い恋愛ストーリーがあったそう。

若いころはハンサムだったらしくて、小さい頃によく遊んでいただいていたから
今そんな話を聞くとなんだか笑ってしまう。

でも、今のご住職様にも男の子が産まれないと跡取りがいないから
お寺を追い出されてしまうという話があるのを聞いて

今でもそういう仕来りがある日本の伝統文化に少し驚いた。

幸い奥様の腕に抱かれた小さい跡取りが今はいらっしゃるので安心。


お寺にも過酷なストーリーがあるのですね。


我が家は割りと伝統行事を毎年欠かさないのだけど
宗教は様々でどれにも固執はしていない。

父と母は正教会というキリスト教の一派だし
母方の祖父は神社の神主さんの息子、祖母は仏教徒だったらしい。
父方はの祖先は今だ謎が多く、私もまだよく解らないことが多いけれど

お墓は寛永寺なので天台宗だと思う。

寛永寺には徳川家のお墓があって、正面には大きな門がある。
小さい時よく覗いて中の並んでいる灯篭をよく見ていた。

お寺の杉を切ったらしく、今日は我が家のお墓から隣りの徳川家の灯篭の先が
壁越しに見えていました。

父が何代将軍かの妾の灯篭か
なんていつもながら苦笑いなジョークを飛ばしていましたが・・・。

お墓参りも無事に終わって、今日はいつもお世話になっている料亭で
祖母にご馳走になりました。

私や兄が生まれる前からのお付き合いなので
顔なじみもいいところだけれど

板前のご主人の奥様には私が生まれたときにお弁当を持ってきていただいたなんて
話を初めて聞いて

「立派なお嬢さんになったわね」

とニコニコ笑う奥様を前にしてなんだか恥ずかしい・・・。

小さい頃は京料理の味をイマイチ美味しいと感じられなかったのですが
最近になってここのお料理は凄いのだな、と思うようになりました。

今日のお刺身の鯛は本当に美味しかったな・・・。
お吸い物に入っている鱧を食べた後に見せてもらったけど

・・・食べた後に見せてくださってありがとう という感じ 笑

長いですね・・・。

そのお店は祖母が常連なのだけど、両親もよく行っているのでご主人と仲良し。
何年も前から約束していた鰌を食べる約束をよくやく今週の水曜に決定できたようで
ご主人が嬉しそうだった。

美味しいお料理もいただいて、祖母にお祝いもいただき、満足でお店を出るときに

「今度は彼氏をつれておいでよ、お金とらないから。おばあちゃんにつけておくよ 笑」

なんて言われて 笑

京料理を一緒に食べに行ってくれる彼氏が出来るのはいつのことやら・・・。


それにしても帰りの車の中で思ったけれど・・・
世田谷区で走っている車は何故こうも目を引くのでしょう

BMW、アウディ、ベンツ、ミニ etc...
同じ車が同じ色で2台ならんでしまうなんてことがあったりで面白かったけれど

どうしてこの車が2台もここにいるの

という感じである。

途中父がいきなり奇声をあげるので何事かと思うと
オープンのフェラーリが颯爽と走っていきました・・・。

昨日同じ反応をした自分を思い出して親子だな と思いながらも

世田谷の恐ろしさを感じた日だった。



明日からは現実に引き戻されますが、頑張ります。

love loveなmy parentsは東京ドームに繰り出すそうですが・・・。
スポンサーサイト
     
Profile

Cherry

Author:Cherry
hello,my name is Chieri.
日本以外でも親しみをもたれてcherryと呼ばれるように。国際的な女性になるように。


Radio365にて
「CHERRYのチョコレートバニラ」を一旦放送終了後

Radio365オフィシャル番組
「Music Channel!!」
にてサブパーソナリティとして参加

現在自分の番組「CHERRYのチョコレートバニラ」を
リニューアルスタート!!

DJ CHERRYです。
日々夢をかなえるために奮闘中。


人に優しく 自分に厳しく

人生笑ったもん勝ち

@AnairiCHERRY

Twitter < > Reload

L'Arc~en~Ciel
new story
new comment
CATEGORY
counter
LINKS
search
RSS link
come on!

この人とブロともになる

QR
QRコード
TODAY's CD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。