FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじまります

GWが



私は明日から6日までお休みです。
お休みは嬉しいのですが、金欠なのが痛いですね。




いつになったらこの金欠から脱出できるのでしょうか・・・

自己管理しっかりね・・・はい。









今日の「科学教育」の講義は凄く面白かったです。

脳についての講義なのですが、養老孟司の本を教科書として使用しています。

今日は「大脳辺縁系」について


脳には「アメとムチ」のようなコントロールシステムがあるそうです

それは3つのステップに分かれていて


第1ステップ 「欲求」

空腹であるとか性欲であるとか・・・
何かしらの刺激に対して欲求を満たしたい衝動をつくりだすこと

その目的は行動を起こさせること。

第2ステップ 「行動」

要は上記の欲求に対する行動。
ただ、ここで重要なのは、食べるだとか性行為といったもの自体に意味があるのではなく
「行動」。
空腹状態の人に栄養だけを点滴で打てば生命は維持できても、喜びは感じることは出来ない、
というのと一緒。

第3ステップ 「満足」

行動が完了し、喜びを感じた後に満足感が訪れること。
余韻に浸るといったこと。


この3つのサイクルが正常に維持されることで生活していけているといったわけらしい。


逆にこれが崩れると障害が出てくる。

欲求が肥大化したり、逆になくなったり・・・


そのことによってトゥレット症候群や強迫神経症になってしまう、と。


トゥレット症候群の患者は街中で時折人目を集めるような行動をとっている。
奇声をあげたり、予測不可能な行動をしたり・・・

今日、講義で知ったことですが
この病気の人たちのほとんどは正常か平均以上の知能の持ち主で
他人の目に自分がどんな風に映っているか、いやというほど解っているのだと・・・。

医師にもこの病気の人は多くいるらしい。


強迫神経障害はトゥレットより衝動が複雑で、落ち着かない・疑いがぬぐえないなど・・・

手を洗わずにはいられない とか

鍵を閉めたかどうかが気になって何回も何回も確かめる といった行動を取る


ほかのことにはわき目もふらず、何か一つだけずっと考えたりすることもあるらしい・・・
時には「人を殺したい」なども。。


ただ、この病気の人はとても善良なのだといいます。
誤った道に進むことをなんとしても避けようとする。道徳観に取り付かれ、徹底的に正直であろうとする、と。

例えば、極端な例では

自分の意見に自信が持てず

「もしかしたら間違っている情報を言っているかもしれない・・・違うというべきか、それとも罪の意識を背負って生きていくか・・・」

そんなことを考えた結果、「~かもしれない・~だと思う」を必ずつける。

自分が嘘をつかないための手段を儀式的に行ったり。





本当に小さな神経が一つ狂っただけで感情や行動の抑制が上手くいかなくなる。

でもそれを本人が一番自覚しているってどれほど辛いのでしょう。




自分が酒に酔って、そのまま暴れて、朝になって何も覚えてない

これならもう踏ん切りがつくでしょう。



でも、朝起きて

昨日はこれだけ飲んだところで誰に絡んで
気分よくなって叫びだして
気持ち悪くなってその場で・・・・

その後誰が看病してくれて
誰が家まで送ってくれて

周りのみんなが心配そうに声かけてくれてたな・・・



これ思い出したら辛いでしょ。


それと近いと思います。
だって抑えがきかない状態なんですもん・・・


正直、そういう病気の人たちを見ていい気分はしません。
自分がしらふのときに泥酔の人を見てもいい気分はしません。


そんなもんです。私は。

でも、そういう知識を理解するだけで自分の中の認識は違ってくるものです


自分が酔っ払って潰れたことあれば潰れてる人を許せます。

病気の人達の事を知れば、嫌悪感だけで見ることはなくなります。








私は本当に無知です。
もっともっと勉強しなきゃ。




「無知の知」です。ね、ソクラテス先生。
AUTHOR: tanikei IP: 121.108.36.145 DATE: 04/30/2008 01:13:16 面白い話ですね。「アメとムチ」の例えはわかりやすいなあ。 しかし…強迫神経症のあたりに若干思い当たる節があって、我が身(脳)は大丈夫なのか気になる。いや、人を殺したいとは思わんですがねw …しょっちゅう手洗うし戸締り確認が気になって仕方ないことがしばしば。 ちょっと落ち着いてみようっと。
     

コメント

誰かしら少しはあてはまるところあると思うけど、ぱっちょは見ててそういうの感じないけどなぁ・・・笑
手を洗うとか本当にしょっちゅうだよ?ひどいと手の皮とかむけちゃうらしいからね・・・。
Secre

     
Profile

Cherry

Author:Cherry
hello,my name is Chieri.
日本以外でも親しみをもたれてcherryと呼ばれるように。国際的な女性になるように。


Radio365にて
「CHERRYのチョコレートバニラ」を一旦放送終了後

Radio365オフィシャル番組
「Music Channel!!」
にてサブパーソナリティとして参加

現在自分の番組「CHERRYのチョコレートバニラ」を
リニューアルスタート!!

DJ CHERRYです。
日々夢をかなえるために奮闘中。


人に優しく 自分に厳しく

人生笑ったもん勝ち

@AnairiCHERRY

Twitter < > Reload

L'Arc~en~Ciel
new story
new comment
CATEGORY
counter
LINKS
search
RSS link
come on!

この人とブロともになる

QR
QRコード
TODAY's CD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。